新着情報

投稿日:2021年8月1日

福祉施設における災害支援プログラムガイドブックVol.1

この度『福祉施設における災害支援プログラムガイドブックVol.1』を作成しました。

岡山ささえ愛センターリーディング事業『福祉施設における災害支援プログラム検討会』(※)を実施しています。(※岡山県社協との共管事業)

令和2年度は「コロナ禍における地域住民に対する災害支援のあり方について」をサブテーマに、「住民が避難してきて受入れが可能だろうか」、「食料や感染症対策に必要な衛生用品が足りるだろうか」、「近隣住民にはどのような支援が必要だろうか」といった不安や課題に対し、参加施設の実態を踏まえた様々な検討を行いました。

※画像をクリックすると、PDFでダウンロードできます。

 

本ガイドブックは、参加施設が取組んだ実践内容をまとめるとともに、災害時の福祉施設の社会的使命を果たすためのポイントを整理したものです。各福祉施設の更なる地域に開かれた施設づくりの一助になれば幸いです。

なお、ささえ愛センター会員施設には別途、冊子を郵送いたします。

また、今年度(令和3年度)は『モデル施設における策定を通して自施設の事業継続計画(BCP)を考える』をサブテーマに検討会を開催中です。