新着情報

投稿日:2021年1月7日

【ご報告】おかやま地域カレッジ2020(全3回)が終了しました

岡山ささえ愛センターリーディング事業「制度の狭間の課題解決プログラム」
『おかやま地域カレッジ2020』全3回が、終了しました。

本講座は、受講者のマイプランを、受講者同士やアドバイザー、講師とともに練り上げ、地域課題の解決に向けた具体的な取組につなげていくことを目的としたものです。

今期は15名が受講し、社会福祉法人 施設職員を中心に、医療法人職員や社協職員に参加いただきました。新型コロナウイルスの影響により、オンライン併用となりましたが、受講生は講座の間にもお互いやアドバイザーの取組に参加したり、オンライン交流を行う等、「つながり」を構築しながら、プランを作っていきました。

最終回には、それぞれ熱のこもったプラン発表となり、これからの実践に期待したいと思います!

なお、2/15開催「社会福祉法人役員セミナー(兼:地域公益活動推進フォーラム)」において、本講座について岡山ささえ愛センター委員よりご報告させていただきます。

また、今期は新型コロナウイルス感染予防のため、聴講のご参加が難しかったため、3月頃にセンター会員向けに「オンライン発表会(仮称)」を予定しております。詳細につきましては、後日ご案内いたします。